機業で栄えたまち、小須戸

 明治から大正、昭和初期にかけて小須戸地区で生産され全国各地に流通した綿織物“小須戸縞”は、現在は商業生産が途絶え、住民の記憶や地域の建物等から機業で栄えた歴史が失われつつあります。

 機業を基幹産業として形成された地区の歴史を振り返り、次につなげていく機会を設けるために、以下の事業を実施します。

●町屋ライトアップ&まちなか演奏会を開催します!

○日時 10月3日(土) 午後2時~

○会場 小須戸本町通り界隈

~まちなか演奏会スケジュール~

<町屋ギャラリー薩摩屋>

午後5時~、午後6時~ フルートと電子ピアノのミニコンサート(本間千鶴子、吉田典子)

<和食ダイニングあかり庵>

午後4時~、午後5時~ サクソフォンと電子ピアノのミニコンサート(五十嵐文、小林美知子)

<旧割野屋>

午後5時~、午後6時~ 三味線演奏(小須戸さつき会)

<町屋カフェわかば>

午後4時30分~、午後5時30分~ アカペラミニコンサート(ア☆カペラ ヴォカリーズ)

<了専寺>

午後2時~、午後3時~ 小須戸中学校吹奏楽部ミニコンサート(小須戸中学校吹奏楽部)

午後7時~ ヴァイオリンと電子ピアノのミニコンサート(加藤礼子、中村哲子)

※各回およそ20分(ヴァイオリンとピアノのミニコンサートのみ40分)の演奏です。

※入場無料、各会場に設置したカゴに協力金をお願いします。

●イベントの楽しみ方

①各会場を移動、好きな演奏を” はしご” して楽しむ!!

②住民手作りの” 糸巻あんどん” や竹燈籠、風船ランプなどの明かりを楽しむ!!

③協賛イベントでの特別なおもてなしを楽しむ!! (詳細は当日会場で配布されるチラシをご覧ください。)

 

■小須戸縞工場の公開と小須戸縞史料展の開催

 長井利夫氏の小須戸縞工場跡を会場に、小須戸縞史料展を開催します。 過去3回、町屋ギャラリー薩摩屋で行ってきた展示とは異なり、実際に縞を生産してきた工場を会場に実施します。

 また、史料展示と合わせて、小須戸地域の機業の歴史を解説するパネルを制作し展示を行う予定です。

<小須戸縞工場の公開>

■公開日時 8月29日、9月19日、10月3日(いずれも土曜日)、午後1時~

■集合場所 小須戸まちづくりセンター

■募集定員 各回15名程度

※事前申込制、参加無料です。

※希望者には、工場見学後にまち歩きのガイドを行います。小須戸縞の歴史の名残を探しながら、町並みの散策をお楽しみいただけます。

■申込・問合せ 0250-25-7069(小須戸まちづくりセンター)

 8月1日より申し込みを受け付けます。

 

■小須戸縞を紹介するパンフレット制作、看板掲出

 小須戸縞の歴史を紹介すると同時に、小須戸地区周辺に残存する建築物や小路、地名等(機械小路)の中で機業に関連したスポットをわかりやすく整理したパンフレットを制作し、地域住民や来訪者に配布します。

 また、権利者の許可が得られた場合は、その場所の歴史を紹介する解説看板を制作し、掲出し、まち歩きの際等の目印とします。

 

■小須戸縞の名残を活かしたあんどん制作WSの開催

 2013年市民プロジェクトに参画し、小須戸縞生産に用いられた「糸巻」を使った「糸巻あんどん」を約60基制作しました。今年も、この「糸巻あんどん」の増産を予定しています。

 また、「糸巻あんどん」の他に、小須戸縞の生地等を用いて住民が手軽に作れる新たな“あんどん”を制作するWSを行います。期間中には薩摩屋ARTプロジェクト(2013)参加作家で、小須戸ARTプロジェクト2015招待作家の鈴木泰人氏を招き、小須戸縞を利用した照明を制作する特別なWSも予定しています。

<あんどん制作WS(予定)>

■日時 8月1日(土)~9月26日(日)までの土日祝日 午前10時~午後5時まで

■会場 町屋ギャラリー薩摩屋

※8月22日(土),23日(日) 午前10時~午後6時、美術作家鈴木泰人氏による特別WS

■小須戸縞×鈴木泰人(美術作家) 特別ワークショップ

 小須戸ARTプロジェクト2015の作品として展示公開されている鈴木泰人作品「縞あかり」に関連して、ワークショップを行います。ぜひご参加ください。

 小須戸縞を使った鈴木泰人の作品『縞あかり』と同じ大きさの壁掛け燈籠(とうろう)を作ります。ワークショップには綿布を使用して、裏側にカラー インクで模様を描き木枠に張り付けて完成です。小須戸縞に触れて身近に感じて頂き、小須戸のアートを夏休みの思い出として持ち帰って頂ければと思います。ワークショップを通して『縞あかり』の作品の体験制作として参加する事も出来ます。この場合は持ち帰ることは出来ませんが材料費は無料となり、制作物は作品の中に展示されます。

■日時 8月22日(土)、23日(日)、午前11時~午後5時

※実質制作時間は、およそ1~2時間となります。

■場所 町屋ギャラリー薩摩屋

■講師 鈴木 泰人(美術作家)

■定員 各日共に10名まで、事前申し込みも承ります。飛び込み参加もOK!

■申込 0250-25-7069(小須戸まちづくりセンター)

■材料費 制作を体験し、「縞あかり」の一部として展示する場合は無料。制作物を持ち帰る場合は材料費分実費1,000円、小須戸縞を使用する場合はさらに別途500円をいただきます。

■あんどんを利用したライトアップと演奏イベントの開催

 制作した「糸巻あんどん」などを利用して、夜の町屋の空間を演出するライトアップイベントを行います。 あわせて、町並みの中の複数の会場で演奏会を開催し、あんどんと音楽の競演をお楽しみいただけます。

<町屋ライトアップ&まちなか演奏会(予定)>

■日時 10月3日(土) 午後3時から

■会場 小須戸本町通りの町屋や寺院等

※参加無料

※詳細は追って掲載します

inserted by FC2 system